龍谷大学 先端理工学部応用化学課程/理工学部物質化学科

白井健士郎 実験講師

担当されている科目は?
化学基礎実験、無機合成化学実験、機器分析化学実験、地学実験
理系に進学した理由は?

中学校の頃ラグビーに熱中しており、当時県内の強豪校であった工業高校化学工業科へ進学した。入学後はラグビーに明け暮れていたが、化学工業科での授業や実験内容がとても面白く、どんどん化学へ興味を持つようになった。「研究者になって新素材を世に出したい」という思いを持つ様になり理系に進学を決めた。

指導する上で気をつけられていることは何ですか?

実験の目的を理解させ、安全に作業や操作を出来る様に指導しています。また、無機合成化学実験には他の実験には無い「加工工程」があります。加工が苦手な学生さんには「加工のコツ」を教えて自分自身で加工出来る様に指導しています。

分からないことがあってもインターネットで調べれば短時間で期待以上の「答え(結果)」が得られる便利な時代になりました。しかし、4回生や大学院生での研究テーマは未知領域でありインターネットには「答え」がありません。その「答え」を導くには自らの手で実験を行い、そして論理的に「考える」ということが重要になってきます。急に「考えろ」と言われてもなかなかできないので、常日頃から「考える」トレーニングをして欲しいと思います。考えても分からない時は経験豊富な教員と一緒に「答え」を探していきましょう!

Page
Top