龍谷大学 先端理工学部応用化学課程/理工学部物質化学科

学生サポート

学生サポート

応用化学課程/物質化学科では、学生がしっかりと学習成果をあげられるよう、通常の講義・実験・演習の他、学生の学習をサポートする仕組みが整っています。講義等でわからないことがあれば、こうしたサポートを積極的に利用するよう心がけて下さい。利用方法については、各教員に尋ねて下さい。

クラス会

定期的に開催しているクラス会では、クラス担任の教員が履修などの相談に乗ります。開催日時は掲示板等を通じてお知らせします。


オフィスアワー

応用化学課程/物質化学科の教員が講義内容の質問に応じる時間です。以下のスケジュール表を見て、講義担当教員を訪問するようにして下さい。

2022年度後期 応用化学課程/物質化学科オフィスアワー 一覧表

1講時(9:20~10:50) 2講時(11:05~12:35) 3講時(13:35~15:05) 4講時(15:20~16:50) 5講時(17:00~18:30) 6講時(18:40~20:10)
青井
岩澤
内田
大柳
宮武
糟野
白神
富崎
中沖 岩澤
大柳
小寺
糟野
小寺
白神
藤原
藤原 河内
宮武
富崎 河内 中沖 青井
内田

☆上記の時間以外でも先生のご都合が空いておられれば、いつでも相談に応じます☆


初年次学習支援センター

学習内容について個別に質問を受け付けるセンターです。大学院生の先輩が個別に指導します。また、元高校教諭の先生もいますので、基本的な高校の履修内容についても質問できます。


チューター制度

授業になかなかついていけない時には、チューター制度を利用して下さい。これは、大学院生の先輩が家庭教師の様にじっくりと個別指導する制度です。


e-ラーニング

自宅での学習を支援するためのe-ラーニングが利用できます。専門科目の授業配信などを行っていますので、講義の予習・復習に活用して下さい。また、TOEICなどの試験対策にも活用できる語学学習サイトもあります。各自のポータルサイトから「e-ラーニングサイト」をクリックして利用することができます。


初年次生向けの学習支援プログラム

「理工系基礎学力の定着を実現する初年次教育」特設サイトはこちら


就職に関して


留学に関して

Page
Top