日本に着きました。

3月29日

 28日の朝7時にホテルを出てタクシーでラガーディア空港に行きました。道はすいていて30分ほどで到着です。タクシーの運転手もこれまでになく安全運転でしたが空港でノースウエストのビルがわからず違うターミナルでそこの人に尋ねていました。ちょっと話を聞くとインドから最近来たところでタクシーの運転手を始めたのが2,3日前だと言っていました。(それで安全運転だったのかと納得がいきました)

 9時20分発ですが例によってラガーディアは混み合っていますので離陸までに1時間近くかかりました。11時半にデトロイトに着きその出口のすぐとなりに関空行きの乗り場があり、乗り換えにあまり手間がかかりませんでした。12時25分にデトロイトを出て14時間のフライトです。(実際は1時間ほど早まって日本に29日16時半に到着予定が15時半に着きました。)

 1年ぶりの日本ですが、確かに風景などニューヨークとは違いますがあまり違和感なく溶け込んでいます。長いようであっという間の1年でしたが研究面、生活面の両方で充実した1年でした。研究面では新しい分野へのトライと共同研究の礎ができましたし、生活面では短期の観光とは違いそこに住むということができたわけですからまた違った経験ができました。当初は犯罪のイメージの強いニューヨークに行くのは少しためらいもありましたが今となっては第2の故郷のように感じます。また機会がありましたら何度でもニューヨークには行ってみたいと思います。しかしあまり観光地などには行きたいという気はしません。ただ漠然とした生活感のあるニューヨークが好きです。とにかくありふれた言葉ではありますが感想としては"I NY"です。