ワールドトレードセンターのTop on the Window

3月17日

 ニューヨークでの滞在期間も残り少なくなってきました。やり残したことなど最後に回ってます。昼は8アベの55stのスープキッチンと言うスープのおいしいところに行きました。店内の座るところはなく持ち帰り(To go)だけです。

普段は長蛇の列ということですが土曜日でしたので少なかったのかもしれません。

スープのつぼが5つほど店先に置いてあってそれだけです。ここは店長が変わってると言うことでも知られているようですが確かにその通りです。日本語でも注文は早めに決めて注文したら左に行きなさいと言うような注意書きがありました。(日本人が多いのでしょう)スープはtoday's soupだけで私達はシーフード&コーンとチキンチリ(あわせて15ドル)を頼みましたが20ドルを渡すと無言で左へ行けという風に指差されました。左に寄ったところでお金をもらってスープ(といってスープだけではなくパン、フルーツもついています)を受け取ります。ちょっと怖い感じのおっちゃんといったところでしょうか?食べるところがないのでセントラルパークにでも行こうかとアップタウンに歩いていくと56か57だったかの角にちょうどいいいすのある広場があったのでそこで座って食べました。同じスープキッチンの袋をかかえた人がいっぱい座って食べてました。

 夜はもうNYも最後ということで少しはりこんでワールドトレードセンターのTop on the Windowという107階にあるレストランに行きました。1週間ほど前にガイドブックにある電話番号で予約をしようとしたのですが現在使われてない番号だということでしたのでビザジャパンに電話して予約してもらいました。(NYでビザジャパンをうまく利用すると便利です。レストランの予約、チケットの手配、レンタカーの手配など無料でやってくれます)今回はNYに来て初めて服装制限のあるところです。女性は特に制限はなかったようですが男性はジャケット着用ということでした。(ネクタイはどちらでもいいということでした)ワールドトレードセンターのツインビルはよく見る景色ですが1年間いて今回初めてワールドトレードセンターに行きました。

ワールドトレードセンターのツインビル

タワー1の方ですが地下には色々な店も入っているようです。タワー1の入り口は締め切りでしたので(何故か知りませんが)タワー2の方からはいって1の方へ行きました。地下のエレベーターのところは行く階によっていくつか分かれていました。最上階に行くエレベーターに行こうとするとガードマンに予約があるかと聞かれて、あると答えるとそこのクローゼットで荷物を預けてからエレベーターに乗るように言われました。

エレベータの前のガードマン。

受付の前から外を見たところ。ブルックリンブリッジが見えています。窓越しですので鮮明さにかけています。

 このエレベーターは106階と107階にしか行かない専用エレベーターでした。ゆれもなくすーっとと言いたいところですが途中がたがたゆれてワイヤーが切れるんじゃないかと思ったりしました。107階Top on the Windowの受付で予約がある旨いうとすぐ案内してくれました。窓際の席は埋まっていて次の列のところのテーブルに行きました。今までとはウェイターの対応が違っていていろいろ気を使ってくれたり話し掛けたりしてきました。どこからと言うので今はNYに住んでるけど今月末に日本に帰るのでMemory of NYに来たとかといった話です。アペタイザーが10ドル台、アントレが20−40ドル、デザートが11ドルといったところです。もっと高いのも覚悟してたので少し助かりました。天気は曇りで雨もぱらついていたので景色を心配したのですがガスもそんなにひどくなくまあまあ楽しめました。ウェイターも親切でまたNYに来たらここにどうぞとか言ってました。(サービスマネジャーとか言ってましたので少し格上の人だったのでしょうか)

 ワールドトレードセンターの地下通路は綺麗で大阪の地下を歩いているような感じでした。間違えてNJトランジットの改札の方に行ってしまいましたがエスカレーターもたくさんあり明るく凄いなあと思っていたのですが、地下鉄の乗り場の方の扉を入った途端、ああNYだなあ・・とか思いました。(薄暗くて汚かったので)