ミッドタウンのベーグル屋Ess a Bagelに行きました。

2月24日

 以前ユニオンスクエアの近くの1アベのエサベーグルに行きましたが、今日は3アベの50stにある本店の方に行きました。アパートからそんなに遠くないので歩いて行きました。

ミッドタウンのエサベーグル

 ニューヨークはユダヤ人がたくさん住んでいますがベーグルは彼らの食べ物です。丸いパンを水か塩水か忘れましたが何かにつけてねちねちとした食感を出しています。クリームチーズをぬって食べるのが最もシンプルな食べ方ですが、ターキーなどをはさんでサンドウィッチとしても食べます。しかしこの手のサンドウィッチは注文するときにいろいろ聞かれますので初めて行くと大変だと思います。カウンター越しにサンドウィッチを作ってくれる人が何人か(店の大きさによります)いてnextとか言われるとその人のところに行って壁にあるメニューを見てまず食べたいものをいいます。次はベーグルの種類を聞かれます。例えばプレーン,セサミ、クランベリーなど5から10種類ぐらいはあります。好きなものをいうと次はトマト、オニオンはどうするかと聞かれます。全部入れておいてもらうときはeverything pleaseといっておけばいいです。次はstay or to go と聞かれますので店で食べるときはstay持ち帰りの時はto goと言います。しばらく待つと紙に包んでから半分に切って渡してくれます。これをレジにもって行ってそこで飲み物を注文して(コーヒーだとかコークだとか)お金を払います。私の経験ではこの手のサンドウィッチを食べるときはいろいろ選択がありますので大変ですし、単語の発音をきっちりしないと何度も聞き返されることになります。(例えば日本流に抑揚なく”ターキー”と言ってもだめで”ターrキィー”とかでrとかlの発音をしないと聞き取ってもらえないと思います)