ホイットニー美術館に行きました。

1月6日

 ホリデーシーズンも終わりました。クリスマスツリーも片付けるところが多いようです。こちらでは生の木を家に飾るところも多いようでそれを捨てているのが道端のあちこちに見られます。

捨てられたクリスマスツリー。あちこちの路上で見られます。

 結構大きくて大人の身長ぐらいあります。どうやって家に運び込んだのかと思います。ほんの数週間だけのために生の木を切ってくるのはもったいないようにも思いますが広い国土のアメリカでは問題ないのでしょう。

 アッパーイーストにあるホイットニー美術館に行きました。現代芸術が中心です。結構混んでいてチケット売り場に行列ができていました。5階から順番に下に下りてきました。特別展が中心ということで時期により展示内容が変わるようですが5階は絵画中心、4階は壁画や立体的な造形物中心、3階は1920−1930年代ぐらいの古い写真中心、2階は現代芸術で少し変わったものが展示されていました。4階の壁画では壁にある配電盤や消防用の緊急ボタンも絵の中にうまく使っていて面白かったです。

ホイットニー美術館。帰り(6時ごろ)に撮りましたので暗くなっています。道端にまだ年末の雪が残っています。

 今日は昼、夜ともガイドブックに載っているカフェ、レストランに行きました。

NYで1番とガイドブックにあったペイヤード。

セラフィーナ

 カフェ・ペイヤードはガイドブックにNYで一番おいしいケーキの店とありました。確かに店内にはかなりの種類の色とりどりのケーキがあり見ているだけで楽しめるぐらいです。1つ4ドル後半から5ドルはしますので結構高めではあります。いわゆるアメリカのケーキはド甘くやたらと大きいのですが、ここは少し甘さ控えめで適度な大きさでした。しかし甘さに関してはまだ日本のものより甘いといった感じです。夜はホイットニー美術館の近くのイタリア料理店セラフィーナに行きました。間口が狭く2階が店舗で少し入りにくいのですが、1階のドアを開けたところに白人の人がいてどうぞといった感じに日本語で話し掛けられてびっくりしました。