ニューイヤー・イブ

12月31日

 いよいよ20世紀最後の年になりました。日本との時差は14時間ありますので日本の方が先に21世紀を迎えました。こちらの時間で朝10時に日本では新年となったはずです。今日は朝9時前から1時までNHKの紅白歌合戦がテレビジャパンで放映されていました。リアルタイムではありませんが2時間遅れ程度でこちらで放映されていたようです。日本では最近ほとんど見ていなかったのですがこちらで見るとなんとなく懐かしく見るともなしにテレビをつけっぱなしにしていました。昼間に放映されるわけですから少し変な感じはしますが。

 こちらにいても日本の習慣は守っています。大晦日といえば年越しそばです。昼にイーストビレッジの”蕎麦屋”というそば屋に行きました。(名前があまりに直接的すぎるのですが)

蕎麦屋。

 紅白歌合戦が終わってすぐにアパートを出たのですがエレベーターで日本人らしき人2組(2人づつ)といっしょになり、多分その人たちも紅白を見終わってすぐに出てきたのではないかと思うと面白かったです。(要するに日本人の行動はみんな似たり寄ったりなのでしょう)時間帯を少しはずして蕎麦屋に行ったのであまり待ちませんでしたが、次から次にお客(ほとんど日本人)がきて席はほとんど埋まっていました。私達は久しぶりににしんそば(13ドル)を食べました。汁が濃くて関東風のそばでしたが、麺自体は手打ち(麺打ちのパフォーマンスを店内でやっていたので手打ちだと思いますが)のやや細い麺で結構おいしかったです。

 その後タイムズスクエアに行きました。0時にはカウントダウンして盛り上がっていましたが、混みますので昼に少しだけ見て帰ってきました。

タイムズスクエア。オレンジのカップヌードルの広告の上がボールドロップの場所です。

 3時ごろ行きましたが真中の広場が立ち入り禁止になっている他は普段の休日と同じく観光客でごった返していました。(写真をとりまくっていますのですぐわかります)夕方からは人出が多くなるのでこのあたり一体が封鎖され、入ることができなくなるらしいですので0時のカウントダウンを見ようと思うとかなり早くから行って待たなければなりません。もし来年以降でも行かれる方があるようでしたら夕方までにそこに入っておく必要があります。(寒いですのであまりお薦めはできません)昨日の大雪がまだあちこちに残っていますが、タイムズスクエアは市当局が懸命に除雪をしたようです。(テレビでイベントは確保すると言っていましたので)11時からイベントが始まったようですが、インタビュアーがどこから来たかという問いにほとんどNYの人はいませんでした。フロリダ、テキサスのアメリカ国内からに加えてイタリアや日本(日本人がインタビューされていました)など国外からの観光客も多かったようです。

NY1のテレビ。大騒ぎです。左は残り時間が表示されています。気温は24度(華氏)が表示されています。

このボールが落ちてきます。

残り時間が0。つまり0時ちょうど。後ろにドロップしてきたボールが見えます。

テレビによると70万人が集まったそうです。0時になってボールがドロップして輝いて見ている人がワーッと騒ぐというものです。ジュリアーニ市長とモハメド・アリがボタンを押していました。日本にいたときにはあまり関心がありませんでしたのでよく知りませんでしたが今回は準備段階から直前のインタビューまでテレビで見ていましたので結構楽しめました。こちらでは新年の雰囲気が今ひとつ盛り上がりませんのでこのイベントが唯一と言った感じでしょうか?

 しかしとにかく好むと好まずによらずニューヨークで21世紀を迎えてしまいました。