コニーアイランドの水族館

(10月21日)

 コニーアイランドはブルックリンの南の端で遊園地や海水浴場として有名なところです。マンハッタンからは1時間少しかかります。特に数十年前は大繁栄していたようですが、火事などがあったりしてすたれてきたようです。乗り物もたいしたものがないというのも原因かもしれません。ほとんどの屋外施設は9月はじめまでの営業ですので(日本の遊園地は年中やっていると思いますが)今日は季節はずれの遊園地という感じでした。それでも暖かかったのでそこそこの人が来ていましたし、海岸沿いの木の板の遊歩道にはたくさんの人が散歩していました。砂浜からみた観覧車は遊園地の象徴のようです。

砂浜から見た遊園地。こちらのテレビではよく見る風景です。

 この近くにあまり大きくはないのですが水族館がありますのでそこに行きました。(入場料9.75ドル)大阪の海遊館を知っていると他の水族館は小さく見えます。アザラシやペンギンなどは屋外にいます。またイルカショウなどもあり楽しめます。しかし多分ここの売りはシーホースやシードラゴンの類だと思います。たくさんの種類がいましたし屋外の看板にも絵が描かれていました。

イルカショウ。天気もよく暖かかったので楽しめました。

シードラゴン。どれかわかるでしょうか?後ろの黄色いのは藻です。

 Ocean Pkwyはロシア人が多く、ロシア料理が楽しめます。帰りはPrimorskiというロシアレストランで本場のロシア料理を楽しみました。

 地下鉄の中でもサブウェイシリーズの話題があちこちで聞かれました。ニューヨークではかなり関心が高くニュースでも長時間やっています。