ジャパンソサエティー主催の”日本の祭”

(9月24日)

 ニューヨークには政府組織のジャパンソサエティーがあり、日米の交流に貢献しているところがあります。そこの主催でJapanese Street Festival(日本の祭)があるということでしたのでアパートメントから近いので(47th Stでやっていましたので歩いて2,3分のところ)行ってみました。

屋台の方は人が群がっていました。

 たくさんの日本人が来ていました。半分以上は多分日本人ですが、日本に興味のある人やたまたま通りかかった外国人もたくさんいました。日本の祭のように屋台が出ていたり金魚すくい、ヨーヨーつりに加えて書道をするところや折り紙を教えているコーナーがありました。ステージもあり空手のパフォーマンスや(ほとんど日本人はいませんでしたが)琴の演奏などをしていました。

左上の赤い垂れ幕のあるところがJapan Societyです。

空手のパフォーマンスですが日本人はほとんどいません。

 こうしてみるとニューヨークにはこちらで生活している日本人も結構いますし、日本文化も根付いているように思えます。こちらに来て半年近くになりますが、日本に帰りたいとか日本人に会いたいとか(しょっちゅう会ってますので)思うことはないのですが、”日本”に触れる機会がありますとなんとなく懐かしい気がします。