フロリダ・ディズニーワールドに行きました。

(8月30日―9月2日)

夏休みを3日間とって(日本より大分短めですが)フロリダのディズニーワールドに行ってきました。ニューヨークからはツアーがなかったのでJTBで航空券とホテルの予約だけを頼んであとは個人旅行という形で行きました。

シンデレラ城でのファイアーワーク。城もライトアップされています。

朝7時40分ラガーディア空港発のアメリカンのオーランド行きに乗りました。(往復218ドル)朝が早かったのでつらかったです。空港のチェックインカウンターでは身分証明書の提示を求められました。日本の国内旅行とは違い外国にいることを実感します。フロリダ・オーランドまでは約3時間(実際のフライト時間は2時間10分ぐらい)であっという間です。オーランドはかなり南にありますのでNYに比べると暑かったです。空港からは指定ホテル行きの(私たちはディズニー直営のポートオーリンズリゾートに泊まりました)バスがありますのでそれに乗って30-40分です。ホテルといってもそんなに豪華なところではなくコンドミニアムのような感じで3階建ての客室が敷地内にいくつもあるといった感じです。(1泊126ドル。2人で泊まりましたので1人当り63ドル)時間があまりありませんでしたのですぐにエプコットに出かけました。

【1日目】エプコット:ディズニー直営のホテルはいくつかあり、そこからは無料の送迎バスが出ています。各アトラクションまでは20分ぐらいです。エプコットは企業のハイテクを紹介するところと世界各国のパビリオンがあります。アトラクションもたくさんあって3D劇場や自動車のいろいろな試験過程(例えば衝撃テストやスピードテスト)を体験していく乗り物などがあります。待ち時間は大体10分程度でしたが時には待ち時間なしということもありました。人気のあるところで1時間以上待ちというところもありましたがFast Passというのを使い難なくクリアできました。午後から回りましたので時間が十分でなく世界各国のパビリオンは全部回れませんでした。日本のもありましたが残念ながらいく時間がありませんでした。夜は9時から花火で締めくくりでした。

池の向こうに日本館がありますが残念ながら行けませんでした。

【2日目】マジック・キングダム:ディズニーの中心的な施設だと思います。ここはファンタジーゾーンやアドベンチャーゾーンなど楽しめるところがけっこありますし、何よりもディズニーの象徴であるシンデレラ城があります。ディズニーの直営ホテルに泊まっていますと朝開園1時間前に入場できるアーリー・エントリーができます。曜日が決まっているのですがこの日はMagic Kingdomが当っていましたので朝がんばって早く起きて8時前に入園しました。私たちはアトラクションに乗るのが目当てでしたのでいきなりたくさんのアトラクションに乗りました。一般開園の9時までは比較的人が少なくどんどん乗ることができました。スペースマウンテンなどのスパイラルジェットコースターもありました。3時からはパレードでディズニーキャラクターが次々に登場しました。子供のころに戻るようでした。夕食もシンデレラ城の中のCinderella's Royal Tableというレストランの予約ができたので十分に楽しめました。夜は9時から花火です。シンデレラ城をバックに花火を見るのは最高でした。ものすごくたくさんの人で埋まっていましたので帰りがどれだけ大変か想像がつくと思います。

パレードでの白雪姫

シンデレラ城のバックで夜の花火。

【3日目】ディズニーMGMスタジオ:映画関係のアトラクションを集めたところです。恐怖の館とかがありエレベーターが宙吊りになり上下するというアトラクションやインディージョーンズの撮影風景をショウで見せてくれたり、美女と野獣のショウ(ブロードウェー形式)などがありました。全体としてショウ関係がおおく座って見るという感じでした。パレードはムーラン関係のもので中国風のパレードでした。ニューヨークストリートというところがありましたが私たちには何か変な気がしました。ニューヨークを再現したにしてはきれいすぎるということとタクシーが古いタイプのが置いていましたので。

ムーランのパレード

【4日目】アニマル・キングダム:サファリを楽しめたりする動物関係のアトラクションの集まったところです。ここは動物が早起きということもあって8時開園です。(他は9時)8時に園内のキャラクターレストランで予約を入れて食事をしました。(8時前に入り口につきましたがレストラン予約者は優先的に先に中に入れてくれました)食事はバイキング形式ですがぬいぐるみをきたディズニーのキャラクターが来ますので小さい子や日本人の若い女の子には大人気でした。(中には両腕でホールドしている大学生風の女の子もいました)ここはなんといってもキリマンジャロサファリでしょう。食事後すぐに行きました。ジープに乗って回るわけですが車が川に入ったりとなかなかワイルドでした。アジアセクションの滝くだりのアトラクションはずぶぬれになりますので要注意です。帰りの飛行機の関係で4時半に出ましたが十分に楽しませてもらいました。

アニマル・キングダムの象徴の大木。人工の木ですが幹に動物の形が掘り込まれています。

全体として感じたのはまず大きいということ。私たちは4つのテーマパークしかいきませんでしたが他にも少し小さめの施設があります。またエンターテインメントに徹しているのか園内の人は親切ですし掃除も行き届いています。アトラクションに関しては細かいところまで配慮されたものが多く十分に楽しめました。絶叫系のアトラクションも多くその点も楽しめました。3D劇場もこっていて風が出てきたり水を引っ掛けたりで会場をどよめきの渦に巻き込んでいました。日本と違い客を水を引っ掛けたりずぶぬれにすることには何の抵抗もないようであちこちで水にぬれました。まあ4日間ともかんかん照りでしたので涼しくてよかったですが。日本人もたくさん来ていてよく見かけました。会場のガイドブックにも日本語バージョンがあります。日本ですとこの手のテーマパークは子供向けという感じかも知れませんが結構年配のご夫婦などで来られていたりで年齢層は幅広く子供から大人まで楽しめると思います。4日間十分に楽しませていただきました。ニューヨークに帰りついたのが夜10時過ぎ。疲れました。