家賃などの支払いについて

(6月17日)

 一応こちらで生活するとなると家賃、電話代、家具レンタル代、ケーブルテレビ代などを支払わなければなりません。日本の場合だと銀行から自動引き落としになりますが、こちらでは引き落としシステムはあまり普及していないようです。そのかわりに請求書が来るとチェック(日本語で小切手)にその金額を書いてサインをして郵送で送り返します。私の場合は小切手は4月に現地法人の東京三菱銀行で作りましたが(日本人スタッフがいるのと、4月の時点でソーシャルセキュリティーナンバーがとれていませんでしたのでアメリカ系の銀行では口座を開くのが難しいということでしたので)日本のリストラは大分深刻なようで7月で東京三菱銀行がニューヨークから撤退してしまいます。そのあとはこちらのシティバンクに引き継がれるということですがスムーズに行くのか少し不安の残るところです。シティバンクにも日本人スタッフを配置したようですのでクレームは言いやすいとは思いますが。まあとにかく毎月の支払いは小切手を書いて郵便局に寄ってと面倒くさいですがこれがこちらのシステムですので仕方ありません。

 英語の勉強もかねて映画を見に行きました。Gladiatorを見ようと思っていましたが上映時間が会わなかったのでU-571を見ました。(日本では公開されているのでしょうか?)ドイツの潜水艦のUボートの話でテレビのCMでも結構宣伝をしていました。映画での会話は速いので全てはわかりませんがスクリーンを見ていると大体ストーリーはわかりますので楽しめます。私が行ったのはユニオンスクエアの少し南にある映画館で、日本に比べてチケットは安くて9ドル50セントでした。アメリカの映画館のシステムが全てそうなのかは知りませんが、チケットの半券を切ってもらって入ったところにポップコーンなどを売っているカウンターがあってその周りに7−8ぐらい上映するホールがあり全て違う映画をやっていました。私の見たかったGladiatorもありましたが時間があいませんでしたのであきらめましたが見ようと思えばどの映画でも見ることができるようです。朝からがんばって見に行けば3,4つの映画(全て新しい)が見れると思います。アメリカで映画といえばポップコーンですが、一袋が結構大きくて、こんなの食べながら見るから太るんじゃないかと思ったりしました。

 Gross研究室の中国人を紹介します。=>