ニューヨーク民宿

 4月6日から12日間”ニューヨーク民宿”にお世話になりました。中長期的にニューヨークに滞在される方には非常に便利ですので紹介したいと思います。日本人の方の経営ですので海外が初めての方などにもいいところだと思います。私が滞在しているときにはヒューストンから来られたという方や、1ヵ月半ほど滞在されている方がおられました。場所はマンハッタン(macy's前の34th St)から北へ急行バスで45分(実際には大体1時間程度かかっていました)で終点の263th Stですので乗り越す心配はありません。バス停からは歩いて4,5分です。料金は相部屋の時は35−45ドル、1人で使用すると55−65ドルで朝食つきです。普通の民家ですので台所や洗濯機も使用できます。建物は大家さんの住んでおられる所と隣にもう一軒あります。今回私は隣の建物の半地下の部屋を使わせていただきました。中は寝室2部屋(2ベッドづつ)とテレビのある居間、台所、ユニットバスです。最初の2日間はヒューストンから来られたという方一緒でしたがあとはずっと一人で使っていました。

 

 

左の建物の矢印とところが入り口です。右は大家さんと客室がいくつかあります。

 郊外の住宅地で、気持ちのいいところで安全な地域でした。近くにはグロサリーやピザ屋などがありますのでちょっと何か食べたいときには何とかなりました。マンハッタンに出るときにはバスは2系統出ていてレキシントンAve.にいくイーストサイドとセントラルパークを抜けてタイムズスクエア、メーシーズ前にいくウエストサイドがあり、目的地により使い分けることができましたのでこの点は便利でした。料金は3ドルで先払いです。メトロカードも使えます。乗客は白人の方が多く、ちょっと裕福な感じの方が多かったように思います。

宿を出るときに大家さんととった写真です。

 奥さんにはいろいろお世話になりました。新しいアパートにいくにあたってわからないことがいっぱいありましたので(例えばベッドのことでコンフォート、ブラケット、フラットシーツ、フィッティドシーツをそろえるということなど)いろいろ教えていただいたり、バターがどこに売っているかわからないという話をすると分けていただいたりしました。

 ニューヨークに来るに当りパックツアーを利用するのも1つですが、往復の航空券を買ってここの民宿に泊まるのいうのもかなり安上がりの旅行ができると思います。ニューヨークに着いたときは空港までの出迎えもしてもらえるそうです。何よりも日本語で話せますのでストレスがありませんし、部屋が空いているときはいつまででも延長できますし(実際私の場合は家が決まるまでということで期限なしで転がり込みました)またニューヨークの情報を教えていただけますので私はここはお勧めです。電話は基本的に日本語で対応していただけますので日本から予約するにもしやすいと思います。

TEL/FAX 914-376-1871

27 Pershing Avenue, Yonkers, New York 10705

4/30/2000