修士2年の伊藤君のイタリア・サレルノ大学留学記
 
 2022年5月20日
 

こんにちは、伊藤大希です。

今頃日本は梅雨の時期でしょうか?イタリアではこの時期は雨の日が少なく、水不足になるか心配しています。暑いですが乾燥していて、日本より住みやすい気候だなと感じています。

実験は、少しではありますが結果が出てきており、物性評価をすることが増えてきました。日本では自由にDSCIRの装置を使っていましたが、こちらでは使う学生が多く、予約制です。DSCに関しては1週間に1回使えるか使えないか程度です。IR測定ではKBr法を用いており、毎日すり鉢で試料を微粉末状にする日々をおくっています。

先週はイタリアらしいことをしました。学校でピザパーティー!これぞイタリア!メニューは全てイタリア語だったので、マルゲリータしかわからず渋々それを注文しました。ですが、みんなで交換しながら色々な味を楽しみました。ちなみに、ゴルゴンゾーラピザは少し苦手でした。食後はやはりコーヒーを飲んで午後の実験に向けて気合を入れます。

先週の日曜日に友達とナポリに行く予定だったのですが、ショーペロ(ストライキ)のため、電車がキャンセル!泣く泣く断念。ちょっと大きめのカルチャーショックを受けました。

再チャレンジします。

 

今回はこの辺でー。