修士2年の伊藤君のイタリア・サレルノ大学留学記
 
 2022年5月2日
 

こんにちは。伊藤大希です。

最近少しずつではありますが、イタリアの生活に慣れてきました。英語でのコミュニケーションも少しずつ慣れてきて、会話のキャッチボールができるようになった気がします。

現在の研究は、ポリエーテルサルフォン(PES)を結晶化させる溶媒を探っています。またDSCXRDTGAFT-IR装置を用いて物性評価を行なっています。

難しい話はさておき、今回は昼ごはん時の写真を載せておきますね。イタリアでは、天気が良い日は外で食べるのが普通だそうです。私は、カフェテリアでサンドイッチを買ってきて食べていますが、お姉様方は自分で作っているそうです。お姉様方に毎日、健康に悪いから野菜か果物を持ってくるように言われますが、未だ実行したことはありません。ですが、たまにデザートを分けてもらいます。イタリアでは食後にとても濃いコーヒーを一気に飲むのが日課だそうです。最初はキツかったですが、慣れてくるとハマります。また、食堂での写真も載せときますね。

先週末、ポンペイ遺跡に行ってきました。昔、近くのベスビオ火山が噴火したことにより、大都市が全て埋まってしまったそうです。そのため、そこで暮らしていた人の化石(?)のようなものが丸々残っていました。とても良い場所なのでおススメスポットです。一日で全て見て回ることは不可能だったので、留学してる間にもう一度行きたいと思ってます。

では、今回はこの辺で。