修士2年の藤野さんのイタリア・サレルノ大学留学記
 
 初めての海外
 2022年9月2日

こんにちは。藤野咲季です。

 9月から約5ヶ月間、イタリアのサレルノ大学に留学することになりました。そもそも海外に行くことが初めてで、ちゃんと飛行機に乗り、イタリアに着くことができるのか不安でした。不安だった矢先に、出国前日の23時にフライト時刻の変更がありました。そのため、トランジェットのフランスで一晩過ごすことになりました。

 出国当日、無事に出国手続きを経て、フランスに着きました。14時間のフライトは退屈でしたが、映画を5本見て、機内食も美味しくいただきました。ここまで順調だったのですが、ホテルへ行くために電車に乗らなければならず、その電車がどこから乗れるのかわかりませんでした。 困っていたところに、偶然同じホテルへ向かう日本人の方と出会い、一緒にホテルへ行きました。改めて、日本人は優しいと感じた瞬間でした。その道中でも日本人の方と話す機会があり、この留学で"日本の良さ"を感じることができるとおっしゃっていました。

 今回の留学で、研究に真摯に取り組むことはもちろんのこと、海外の文化に触れて、日本と海外の良さを体感し、たくさん吸収していきたいです。

無事にイタリアに着いて、現在は街を歩いて散策することが楽しみの一つです。日本にはない街並みに見惚れています。

次回は、学校生活について報告します。