卒業生の桃田さんが来てマネーの講演をしてくれました。
2022年10月6日 
 
 卒業生の桃田さんが、研究室の学生さんにお金のことについての話をしてくれました。今回で3回目です。研究ばかりでなく、お金のこともしっかり学んでおく必要がありますね。

(学生のコメント)
田村:今回は保険制度や年金制度など働きはじめてから関わってくる内容の話でした。自分の知らない内容の話がたくさんあったので勉強になりました。自分は来年から働きはじめるので今回学んだ内容が直ぐに必要となるので考えていきたいと思います。
永濱自分は来年から社会人になるので今回の社会保険料の講義はとてもためになりました。社会保険料を日々払っているおかげで病気になったとしても負担を軽減できることが分かって決して無駄な負担ではないことが分かりました。
中村():社会保険料の話を聞いて、とてもためになりました。こういった話は、就職してから身に染みるように実感するんだろうな、と予感しています。今回学んだ内容からお金のことを考えていきたいと思いました。
折内:いわゆる保険制度について、今実際に支払っている年金や就職したら払うことになる社会保険などのお話で、年金も社会保険も大枠として存在は知っていても内訳を詳しく知らなかったのでいい機会になりました。今回で3回目の講義ですが普段聞かない話を毎回聞けてとても勉強になります。
上田:保険制度等、将来お世話になる制度について詳しく知ることができて大変ためになった。
山脇:自分の知らないお金の知識があり、これからの将来に活かしていきたいと思った。
西岡保険の話はよく知らなかったため、詳しく知ることができて良かったです。
中村():年金高すぎと思っていたけど、それでも老後生きていくのは難しいことなんだなと感じ、日頃からしっかりと貯金はしていこうと思った。
宮内:保険制度や年金制度について学ぶことができました。普段、保険制度や年金制度についてくわしく知る機会がないので貴重な時間となりました。
川本:今回のお話で一番心に残っているのは年金のお話です。年金だけで老後を生きていくのは困難であると感じました。
奥村:普段の生活では学ぶ機会の少ない社会保障制度について学ぶことができ、今後に活かしていきたいと感じました。
北室:年金制度の話は難しかったですが、次回の話は非常に楽しみです。
西村:年金など社会保障制度については少し知っていたつもりでしたが今回のお話でまだ知らないことがいろいろあったため勉強になりました。
石村:お話を聞く前から大人になったときにお金は重要だ両親から聞いていたのでもし一人暮らしをしたときにどのようにお金を使っていけばいいのかやお金の重要性を今回の話を聞いて改めて感じることが出来ました。