高分子年次大会がオンラインでありました。
2021年5月27日
 
 
 高分子年次大会(オンライン)で角田君のポスターと藤野さんの口頭発表をしました。コロナの影響で昨年の年次大会は中止でした。討論会はオンラインでしたが、ポスターは張り付けるだけで、質問はチャットでした。今回のポスター発表は対面での話ができて良かったです。また藤野さんの口頭発表は相手の音声が聞こえないというトラブルがありましたが、とりあえず発表はさせてもらえました。何かと慣れないオンラインで発表ですが、今後はコロナが収束してもオンラインが標準になるかもしれませんね。
(今回の発表)
1)システインを炭素源に用いた微生物Ralstonia eutrophaによる菌体の増殖とP(3HB)蓄積の関係
(龍谷大理工)O角田稜介、中沖隆彦
2)タイトル:シンジオタクチックポリスチレンのポアフィルムを用いたブタノール水溶液からブタノールの分離
(龍谷大理工)O
藤野咲季、中沖隆彦

(学生の感想)
角田:初めての学会でしたが、なんとか発表できました。ポスターの説明についてはもう少し上手にできたと考えていますが、この反省を生かして次はうまく発表したいと思います。
藤野:初めてのオンラインでの口頭発表でトラブルが起こってしまい、うまくいかない部分が多かったです。そのため悔いが残りますが、次の学会に向けて練習に励みたいと思います。今回一つの経験として学会に出れてよかったと思います。