研究室配属について(2002年)

 研究室では下記のような学生を求めています。

1)前向きに実験のできる人

2)自分から次に何をすべきかを考えることができる人

 研究成果はどんどん学外の学会などで発表したりしていきます。龍谷大学の中にとどまらず広く他の日本の学生がどんなにがんばっているかを知ってもらいます。そうすれば将来就職したときにきっと役に立つと考えています。また社会に出てからルーズにならないように“連絡・報告”と“時間厳守”は徹底します。何となくとか卒業できればいいという感覚ですと少ししんどいかもしれません。

研究する時間帯 10:00−19:00(1時間の昼休みを除いて8時間程度)

         月曜日−土曜日(ただし土曜日は自主性に任す)

研究のスタート:4月安全講習会のあとから

夏休み:2週間程度、冬休み:12/291/6(年により多少変動します)

大学院を受験する人:本学で進学する人は大歓迎です。研究を3年計画で実行できるとかなりよく仕上がると思います。他大学に進学したいという人でも結構です。

就職活動:相談にはのることは大歓迎ですが昨今の景気状況から強く推薦できるところはりません。最終的に面接を受けて会社の人事の人から評価してもらうことになります。ですから、はきはきとものを言える、研究のことを整理よく手短かに話せるように心がけてください。

資格試験:公務員などの試験を受ける人は早めに対策してください。就職が決まるのが4年生後期でリスクが高いことも承知しておいてください。研究室としては特に対策はしませんので、とにかく早めに対策をしてください。