龍谷大学理工学部物質化学科

中沖研究室


家探しを始めました。

(4月4日)

 昨日、グロス先生と話をした結果、Brookheaven National Laboratory(BNL)でも研究を行うことになるだろうということになりました。BNLはシンクロトロン放射光のあることで有名なところですが、ブルックリンからは車でも2時間近くかかるような距離とのことです。

 昨日まで泊まっていたマリオットホテルは1泊が249ドル(2万6千円ぐらい)で高いのでポリテクの日本人教授の岡本先生のすすめもあって今日マンハッタンのもっと安いStanfordホテルに移りました。午後からは、すでにアポをとっていた住友不動産の方(日本人)とイーストビレッジ、バッテリーパーク、ブロードウェイなどのアパートを見て回りました。どこも都心部でいいところばかりであしたが何せニューヨークは高い!もう少し検討の上、決めることにしました。(あまり時間はないのですが)

 今度のホテルは、たまたまエンパイアステートビルの近くで(歩いて1、2分ぐらい)夕方7時ごろホテルに帰ろうと歩いていたら、ふと夕陽を受けて赤く染まっているこのビルを見かけ、まだニューヨークに来て観光もしてなかったことを思い出して上ってみることにしました。地下のチケット売り場で入場券を買い(7ドル)エレベーターで上に行くわけですが、有名なビルとあって結構並んでいました。エレベーターは一気に一番上まで行くのではなく、最初のエレベーターで80階へ行き、乗り換えて86階へ。ここがビルの外に出て展望できる最もにぎやかな場所でした。都心部のビル群が眼下に広がり、テレビや映画で見たことのあるような夜景を満喫できました。ここで下に降りる人も結構いましたが、ビル自体はさらに上に行くことができ、(エレベーターが1台しかなくピストン輸送のため込み合っていましたが)102階の最上階へ行ってみました。ここは86階よりもずっと狭くガラス窓で閉鎖された空間でした。景色自体は86階と102階ではそんなに変わらないような気がしました。

 

          

          中沖研究室ホームページへ

 

From the New World (2000年)