龍谷大学 先端理工学部応用化学課程/理工学部物質化学科

岩澤哲郎 教授

取り組んでおられるテーマは?

実用に直結可能な基礎化学研究。その視点で、付加価値の高い有機分子を「安く大量に、安全かつ高品質に」合成製造する研究をしています。超分子相互作用・触媒・プロセス化学・産学連携をキーワードとして研究を行っています。

現在の研究テーマを始めるきっかけは?
最初に研究室配属された時(当時4年)の指導教員だった富岡清先生の影響です。もともと有機化学に対する興味など一切ありませんでしたが、富岡先生の研究に対する情熱に触れたことが大きなきっかけとなって、今に至るまで有機化学に関わっています。薬学部で生物や化学、その他多彩な学問を学びたいという思いで大学に入りましたが、3年経った研究室配属の頃には「薬学」という幅広い学問にどう向き合うべきか迷っていました。そんな時、恩師・富岡先生に進むべき方向を教えていただきました。
指導する上で気をつけられていることは何ですか?
研究室での実験活動に没入して意味のある人間形成を行ってもらう、この一点です。実験は失敗もあり成功もあり、喜怒哀楽そのものです。そういった活動への没入を通して人としての意味ある変化を遂げてもらいたい。そのためには手応えのある成功体験を積むことが大切です。たくさんの実験を行って、成功する確率を上げることです。あとは、「明るく元気に根気よく、そして朝早く」を心がけてもらうことです。

企業の得意な「ビジネスとしての社会性を帯びた化学」と我々の基礎研究としての化学をコラボレーションさせて、極力早く実用化への目途をつけたいと思います。
「実用化」は研究室としての一つの明確な目標です。

情熱を注げる対象を見つけてほしいと思います。簡単に見つかるものではありませんが、一つの目標に向かって日夜努力することはその対象物を見つけることにつながります。有機合成化学の実験活動はそんな学生の皆さんにとってうってつけの分野です。エネルギーに溢れた龍大生の研究室への参画を心から待っています。
 私は、新しい人との出会いや新しい分子との出会いを求めて研究を進めています。新たな出会いを求めて共に有機化学にエネルギーをぶつけてみましょう。

Page
Top