M2の折内君のアメリカ・オハイオ州立アクロン大学報告
2023年9月~ 
アクロン大学
2023年10月3日 
 秋を感じられる季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。 私は今アメリカ合衆国・オハイオ州・アクロンにおりますが、昼の平均気温は高くても25 ℃程度でしょうか。非常に過ごしやすいです。

 さて、なぜ私がこのような地にいるかと申しますと、研究留学ということで短期間ではありますが、アクロン大学に来ております。しかし手続き等に追われ、研究はできていないのでアクロン大学について話そうと思います。アクロンについてですが、ポリマーに関する産業で発達した町で”Rubber capital of the world(世界のゴムの都)”なんて呼ばれていたそうです。グッドリッチや当時のファイアストン、ゼネラルタイヤが創業し、今もなお”Goodyear”の本社があったりと今でもポリマー研究の中心地となっています。そんな街、アクロンはアクロン大学を中心としたような構造となっており、大学周辺に道路網が敷かれております。大学の敷地は広く建物同士がかなり離れていたり自然豊かだったり、おそらく皆さんのイメージ通りのアメリカのキャンパスだと思います。(もちろんキャンパス内の木をリスが登っている点も)
 その中にそびえ立つ一際目立つガラス張りの高い建物があります。これが私の活動拠点である”Goodyear Polymer Center”です。この建物はアクロンで8番目に高い建物らしいです。
 ここの7階に私に与えられたデスクのあるオフィスやラボがあります。また9階にもラボはあるそうでXRDなんかは9階だそうです。(ちなみにNMR2)
 まだまだ大学の敷地は把握できていないですが、野球場や陸上競技場、ジムなんかもあります。ジムは私も権限があるので使ってみました。通常のコートやトレーニング器具に加えプールやクライミング施設も併設されており日本のフィットネスジムよりも大きく、かなり充実していました。
 また、敷地内に警察署もあり治安も非常に良いという風に聞きました。(ただし海外基準and定期的にパトカーのサイレンが聞こえる) あまり細かく話しても文章が長くなるだけでしょうからここまでにしておきます。
 何か気になることがあれば私に連絡していただければと思います。

Goodyear Polymer Centerの写真と私のデスクからの風景を載せますので、是非私が普段どこにいるか特定してみてください。